進捗

 

確立できた系統

・Sharpen UP系(画像なし)

 まずKrisを走らせて次にSharpo。念のため、DiesisとOnSoSharpも購入したがこの二頭は不要だったかもしれない。種付はひたすらKris。その子の架空馬に繋いでいくのも忘れて狂ったようにKris、Kris、Krisに種付したのは大きな失敗だった。次にKris系を確立するのに意識を向けすぎたのか、どうも先のことを見据えていくのが苦手だ。

 しかし、この系統確立はKrisがいれば簡単なものに思う。

 ・導入した史実馬

  ・Kris

  ・Sharpo

  ・Diesis

  ・OhSoSharp

 

・Roberto系(画像なし)

 たしか、リアルシャダイが輸入で購入した頃から始めて、Ks.sとリアルシャダイで自家生産とその子が生まれるまでのツナギとして、というか不安だったのでAt Talaqを走らせた。予想外だったのはこの子がめちゃくちゃ強くてG1を総ナメしてくれた。他のサイトでは全く名前が上がってないので言いますが、イチオシです、At Talaq。

 種付はKs.sとリアルシャダイを適当に。今後の系統確立はブライアンズタイムに、と漠然と考えただけで、その前段のこのニ頭のどちらに偏らせるかは念頭になくプレイしている中で悩んだけど長距離が欲しかったのでリアルシャダイに向いていた気がする。

 肝心の系統確立は支配率の伸びに苦戦して、Roberto直系では終わせられずライスシャワーの代でようやく、といったところでした。私はウマ娘からウイポに入ったのでライスがリアルシャダイの子だと知って感心しました、リアルシャダイは子供の頃にダビスタで遊んでおり馴染みがあったので余計に。こういう繋がりを感じられるのが血統の面白さなんでしょうか。

 ・導入した史実馬

  ・At Talaq

 

 ・購入した種牡馬

  ・ブライアンズタイム

 

・Halo系(+Hail to Reason系親昇格)


 正直、今回始めた時には目指すつもりはなかったのですが、サイアーライン見ていてHaloの文字があったのでキングヘイローの系統じゃん!(正解はLypahrd系)と思いっきり勘違いをして急遽確立を目指した、なんともマヌケな経緯。ということで確立には他のものに比べて種牡馬の引退ギリギリで大量自家生産をする力技になってしまった、反省。ただ、直系のサンデーサイレンスがちょうど生まれる1986年から第一世代が活躍する1991年頃に時期が重なっており、うまくいく期待が持てて実際その通りだったのでその意味では難しいものではなかったと思う。

 

 直系のDebil's Bagとサンデーサイレンスを走らせて、種付はひたすらHalo、Debil's Bag、サンデーサイレンスには史実馬で優秀なのが多いので付けたくなかった、Haloにも不要だったかも。それは良かったのがDebil's Bagの直子にタイキシャトルがいるので(これに気づいたのは確立寸前)、今後を考えれば種付抑えてタイキシャトルの方に繋いでHalo、引いてはDebil's Bagの系統確立を目指した方が良かったのかな、と考えてしまった。Haloの引退時にはタイキは幼駒なので無理なのだけど後から後から情報が追加されてそれがこのゲームの奥深さとも言えるし、ちょっと調べれば分かることでもありその辺はどうにかしたい。

 

 ・所有史実馬

  ・Debil's Bag

  ・サンデーサイレンス

 

Riverman系(+NeverBend系親昇格)


 ナリタタイシン(1989年)から始めて6年で確立。RivermanIrish Riverへの種付けなし、リヴリアはソコソコ。苦もなくすんなり出来たが数年はやっぱり長いと思ってしまう。それと、パラダイスクリークの子孫馬には良さそうなのが何頭かおり、また後にテイエムプリキュアに繋がるのをやり始めてから知って、こっちに寄せても良かったのかもしれない。大抵のシミュレーションゲームに当てはまるのか、後ろから考えていくものだからちゃんと情報を抑えておかないとなぁとしみじみ感じた次第。

 

 ・所有史実馬

  ・ベルマン(種牡馬

  ・リヴリア(種牡馬

  ・ナリタタイシン